スポンサーリンク

INEST(3390)、内部調査委員会による調査の経過について考察(10/26)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

INEST元社長、横領疑惑から約1ヶ月

INEST元株主です。元社長が収賄または横領(約1億円)の適時開示がでてから約1ヶ月。少し振り返ってみようと思います。

事実関係の早期解明及び調査結果の早期開示を行うべく平成29年9月25日付で発足した内部調査委員会は、調査の対象者が当社の元役員であることに鑑み、調査の客観性、中立性、専門性をより高め、調査結果の信頼性も担保することを目的として、平成 29 年9月 29 日より、内部調査委員会を、社外監査役2名および不正調査等に豊富な経験を有する外部専門家2名(委員長には、内部調査委員会の意思決定における透明性・公正性を確保するため、外部専門家が就任)の構成とし、鋭意調査を継続しております。

(出展:INEST)

こういう調査は、外部調査要員は必須ですよね。このIR、ほぼ中身が無いに等しいんですが一つ前のIRの方がインパクトありました。

1年前の社長交代人事を事件発表後に公表

当社は、平成 28 年6月 29 日開催の取締役会において、以下のとおり、代表取締役を異動いたしました
ので、お知らせいたします。なお、開示時期が遅延しましたことを深くお詫び申し上げます。

日付見てもらえば分かると思うのですが、1年前の社長人事交代をこのタイミングで発表ですよ?他のビジネス的な適時開示は適切に行っているにも関わらず、会社のトップの人事交代を何故1年も忘れてました、という報告をするのでしょうか。

不思議です・・・。これが事実だとすると、元社長の事件も1年前の出来事ということでしょうか?社長というポジションがないと、収賄も横領も難しいですよね。1年間事実を隠していたことになります。光通信グループの企業体質は勉強不足なんですが、過去に隠蔽するような出来事がいくつも確認できるのでしょうか。

INESTの株価は、また騰がりそうとしている?

大陰線を2回形成したあとのヨコヨコ株価が続いてますね。INESTは11月に第2四半期の業績報告を控えています。業績は元々期待されている会社ではないとは思いますが、捜査状況の報告なしに決算報告はしないのではないかと推測しています。報告が逆になったら、業績が良くても株主をまた裏切るような形になりますからね。

INESTは仕手株化している実情があります。業績相場だけで株価が動いている訳ではありません。浮動株が多い会社だからこそ、大口の投資会社に株価を操作されています。東証一部企業が同様の事件を起こしていれば、株価がこんなに早く上向きに転向しようとすることもないはずです。これからINEST株に入り込む人は、これらの事実に向き合って自分の資産を預けていただければと思います。

私は?というと、この会社への投資を避けるという手もありますが、事件報告と2Q報告を見てからでも遅くはないかな?と思っています。二度と取り組みたくない思いの方が強いのですが、仕手株に取り組んでいる以上、冷静にチャートで判断する精神も必要かなと思い始めています。

情報ソース: INEST-IR1, INEST-IR2

関連ニュースです。

運が悪かった、私の会社を見る目が無かったと言わざるを得ない出来事でした。株式投資に取り組んでいる以上、このような事件に見舞われるかもしれないことを肝に銘じ、投資を続けていこうと思います。

INEST[3390] 損切り、私的大損害・ω・
INEST 売りました昨日(平成 29 年 9 月 21 日)、代表取締役であった元役員より、平成 24 年頃から断続的に当社および当社子会社(以下、当社グループ)が取引先に支払った金銭の一部について、不正に金銭を受領していたとの自己申告があ...
他にもこんな記事が読まれています。
他にもこんな記事が読まれています。

スポンサーリンク
よろしければクリック応援お願いします。
↓よろしければクリック応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ