スポンサーリンク

RIZAPグループ(2928) 純利益31%減、今後の見通しは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

M&Aを繰り返すRIZAP、減益。大丈夫?

RIZAPグループ[札証A] が11月14日大引け後(15:30)に決算を発表。18年3月期第2四半期累計(4-9月)の純利益は前期比31%減に落ち着いた。通期計画の119億円に対する進捗率は36.7%にとどまり、さらに前年同期の63.1%も下回った。1Qに続き業績・進捗率ともに芳しくないですね。

RIZAPグループが14日発表した2017年4~9月期連結決算(国際会計基準)は純利益が29億円と前年同期比31%減った。ゴルフや英会話など新規事業立ち上げに伴って広告宣伝費を増やした。企業買収で負ののれんが前期に発生した反動減も出た。

 売上高は51%増の625億円。主力のパーソナルトレーニングジムでは会員数が順調に増えた。アパレルやインテリアを手掛ける企業を買収した効果も加わった。

 18年3月期通期は売上高を前期比58%増の1502億円、純利益を4%増の80億円とする従来予想を据え置いた。トレーニングマシン使い放題や体重リバウンド時に再びプログラムを受けられるといった継続利用を促すサービスの契約数が足元で伸びており、下期の利益増に寄与するとみている。

(出典:日本経済新聞)

うーん。会員数が順調に増えているからこそ、売り上げは伸びていますね。ですが、広告費に割く費用が高く、利益が大きく目減り。前年度の業績が良すぎたせいか今年度が伸び悩んでいる印象ですね。通期ベースでの進捗率が低すぎることが心配です。ストックビジネスであることは間違いないので、その収益に関してはすでに通期計画に織り込み済みでしょう。ただ、計画未達ということは、会員数が思ったより増えてないという感じでしょう。

上期実績ベースでみると、予想を上回っているようですね。なので、ニュース筋によっては上方修正と報じているところもありますし、前期比で減益と報じるところと様々です。

Kabutan

RIZAP、上期税引き前が28%減益で着地・7-9月期も25%減益

日本経済新聞

RIZAPの4~9月、純利益31%減

財経新聞

海外展開が上手くいっている、グループ連結効果が表れるのは下期からと前向きな見方もあるようですが、前年度ベースで考えると下期に大きく増益する傾向にある訳ではなさそうです。

身近に感じるRIZAP

RIZAPの知名度はかなり高いと思います。CMのイメージが絶大ですからね。いまや、RIZAPと商品名に名前が付くだけで、なんでも売れてしまうのではと勘違いするほどです。

RIZAP コラボ商品続々登場!!
ファミリーマート店頭でのお得情報・キャンペーン・イベント情報をご紹介しています。

特にファミリーマートで販売しているRIZAPサラダ、スープ。買おうと思っても売り切れてる事の方が多い感じがします。みんな安く痩せたい気持ちを持ってるってことですね(笑)。私も一度だけ買ってみたんですが、、まずいです。。ダイエット目的じゃなければ買いません。それでも、潜在的にダイエットしたい人は沢山いますので、売れてると思います。

RIZAP直近の株価 11/14 終値

1200円代で買うかどうかを迷っていたらスルスルする~って上がっていきました。エントリーには自信が付いてきたのですが、まだまだ甘すぎることを痛感させられるチャートです。結局買ってないのであれば、意味ないですよね。

さて、中間決算空けのRIZAP株価はどう評価されるでしょうか?仕手株筋のインフォテリアは上期ベースで上方修正だったのですが、前期比減益ということで落雷が発生しました(笑)

インフォテリア(3853) 株価に稲妻落ちる!!!操作された株価
インフォテリア最大25%株価下落劇 今日の後場は、インフォテリアの話題で持ち切りでしたね。海外筋の失望売りとは言い難い株価の動きをしました。私もしっかり含み損です!

RIZAPも業績相場というより思惑相場で上昇中だと思いますので、11/15は(私は)下落を演じると予想します。仕手株とは違うので、上昇する可能性も高いでしょう。

いろいろな会社の業績と株価を見るだけで楽しい投資生活を過ごしています 🙂

関連ニュースです。

RIZAPは、M&Aでビジネスを拡充してますので、思惑相場を見てると面白いです。子会社の業績を上げる実績も評価されているため、株価は右肩上がりです。

RIZAP [2928] のCM効果は幾度も株価を引き上げる
RIZAP とはどんな会社か?RIZAPは「結果にコミット」するCMでおなじみの健康食品販売会社です。旧社名は「健康コーポレーション」という名前で、最近では「マンツーマンのジムトレーニング」の方が有名ですね。一番安くて1回50分、16回で...

他にもこんな記事が読まれています。
他にもこんな記事が読まれています。

スポンサーリンク
よろしければクリック応援お願いします。
↓よろしければクリック応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ