スポンサーリンク

エルサレム首都発言を受けるもダウ強し。nVIDIAゲーム機、任天堂参入!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

任天堂がnVIDIAのゲーム機で中国に参入

さて、トランプ氏による「エルサレムがイスラエルの首都であると認める」かのような大使館移設報道を受けて日経平均は爆下げを演じました。これは夜のダウも下落だろうと少し落ち込んでいたのですが、なんとプラ転で引けるという強さ。日経平均ってなんなんでしょうね。

12/5 任天堂がエヌビディア製の据え置きゲーム機「Shield(シールド)」の中国版に、マリオやゼルダなど任天堂の人気タイトルの配信を始めました。

アメリカのトランプ大統領は、中東のエルサレムをイスラエルの首都と認めた上で、現在、テルアビブにあるアメリカ大使館をエルサレムに移転する方針を決めました。国際社会はエルサレムをイスラエルの首都とは認めておらず、今後、パレスチナだけでなく、イスラム諸国が強く反発するのは確実で、国際的に大きな波紋が広がりそうです。

今回の決定を受けてイスラエルと隣国のヨルダンにあるアメリカ大使館は、抗議行動が広がり、現地にいる国民が危険にさらされるおそれがあるとして、群衆が集まる場所を避けるなど、安全に注意するよう呼びかけています。さらに、アメリカ大使館の職員とその家族に対しては、エルサレムの旧市街やヨルダン川西岸への外出を禁ずるとしています。

国務省のナウアート報道官は、5日の記者会見で「治安の悪化を懸念する報道が相次いでおり、状況を注視し続けている」と述べ、アメリカ国民の安全の確保に全力を挙げる考えを強調しました。

(出展:NHK)

んー、大使館を移動して何かメリットあるんですかね。トランプ氏の個人的な思いが、アメリカ全体の意思になってしまい、余計な争いを生む気がするんですけどね。アフガニスタンのように武力を持って制圧するような悲劇は、大規模なテロを誘発する原因にもなると思いますので回避してほしいものです。

この発言を受けて、世界市場の下落を予想した日本市場はこれまで大きな下落を演じました。

下がりすぎでしょ!私の持株、日経が上がるときには連動せず、下がるときだけ連動する始末。スイングって難しいですねぇ・・・。

シールドでマリオなど配信開始!

任天堂は5日から「ニュースーパーマリオブラザーズWii」や「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」などWiiやニンテンドーゲームキューブなどのタイトルをシールド向けに配信開始した。シールドを開発したエヌビディアは今後も「スーパーマリオギャラクシー」などの配信を予定している。

中国政府は中国本土での家庭用ゲームの製造・販売を長い間禁止してきたが、2014年にようやく解禁された。その後、ソニーやマイクロソフトが中国本土で据え置き型ゲーム機の販売を始めた。ただ、ゲーム内容の検閲など規制が厳しいため、アナリストの間では販売は伸び悩んでいるとの見方もある。

任天堂はこれまでにWiiやゲームキューブを販売、最近では持ち運びもできる据え置き型の「スイッチ」などをゲーム市場に投入してきたが、まだ中国市場には参入していない。しかし今回の取り組みにより、人気タイトルをゲーム機本体の投入はしなくてもエヌビディアのゲーム機を通じて中国で提供できるようになった。

(出展:Bloomberg)

任天堂にとって収益面でのインパクトは無いとアナリストは伝えています。ですが、nVIDIAにとってはどうでしょう?ゲームの内容がちと古い気はしますが、マリオですよマリオ、それにゼルダも。

任天堂が販売するハードウェア機以外で自社IPのゲームサービスを提供することは非常に珍しいと思います。nVIDIAの半導体がもっと売れるといいなと思います。

12/7 朝のNVDA株価

究極の押し目買い期間発生中です!先日、たんまりNVDA株買わせて頂きました。買うタイミング無いな~と迷っていたんですよ。

ロケットマンのミサイル距離遠心から始まった米株市場の下落。法人税減税によるバリュー株高騰からのハイテク株下落。次のシーンは、ハイテク株復調からの高騰ですよ!

株式投資は自己責任で~

情報ソース: NHK, Bloomberg

関連ニュースです。

半導体関連株、ハイテク株が下落中です!今がチャーンス!

2017年6月に続き、半導体・グロース株全般、下げラッシュ!
押し目買いのチャンス到来です! 最近、高値掴みをしてしまう状況が続いてるんですが、グロース株大きく調整中です!下がってウキウキしてしまう私はマゾでしょうか。

nVIDIAは直近の決算で過去最高の売上高を記録しました。

nVIDIA(NVDA) 売上高32%増 過去最高 、株価の動きは
nVIDIA 堅調すぎます 画像処理半導体(GPU)大手の米エヌビディアが8~10月期の決算を11/9に発表しました。株価は調整局面に入ると思いきや・・・

nVIDIAが所有する自動運転技術を追随できる会社はそうそういません。

NVIDIA(NVDA)約13倍性能のAIコンピュータボードを発表。レベル5自動運転が実現可能に
高性能な自動運転用のコンピュータボードを発表NVIDIA オートモーティブ部門 シニアダイレクター ダニー・シャピーロ氏は「DRIVE PX PEGASUSは320TOPSの性能を実現し、レベル5の自動運転を実現することが可能だ」と述べ、...
他にもこんな記事が読まれています。
他にもこんな記事が読まれています。

スポンサーリンク
よろしければクリック応援お願いします。
↓よろしければクリック応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ